2018.11.13  5感育タッチケア

2018.11.13  5感育タッチケア

現在、午前中6組、午後は3組の親子で5感タッチのレッスンをしています。

11月に入りました。季節は秋で涼しいイメージですね。

朝晩はかなり涼しくなりましたが、沖縄の日中はまだまだ暑いですね。

 

今月は秋めいた歌をいれました。「ドレミの歌」入りとても楽しくすすめていますよ。

曲に合わせてタッチして楽しみました。

タッチケア(ベビーマッサージ)は毎週火曜からこそ意味があるものなのです。

しっかりと30~40分我が子と向き合う。その時間たっぷりとお子さんとママのオキシトシンが溢れ出る。とても重要で貴重な時間なのです。

数回だけではわからない、大切な大切な週に1度の時間なのです。

ママを選んできてくれた我が子から、「愛する」という大切なことを教えてもらったから。

その想いをもっともっとしっかりと感じるために、そしてその「愛する」を我が子へも送り届けるために。

その手段の一つなのです。

だから、毎週のこの時間を作って欲しいのです。

来てくださったママが、「毎週のこの時間がとても楽しみ~」「この時間が二人の向き合う時間で嬉しい」などお言葉を頂きました。

こんな風に感じてくださることが、私はとても嬉しいのです。

子育てを愛おしく感じてくださっているのが、嬉しいのです。
やってて良かった。5感育タッチケアレッスン!

入り始めは、泣いていたり、おとなしくしないで動き回っている子達が、段々とママの手の温もりが心地よくなり5感タッチをさせてくれるようになる・・・・そんな姿を見ると、また私は感激するのです。
そして、続けて通ってくれたママに、感謝するのです。
お母さんの、少しでも・・・と言う気持ちがお子さんに伝わるのですね。そして、5感タッチをさせてくれるようになるのですね。
そんな親子の様子をわたしは見つめ、愛着形成の育みを嬉しく思うのです。

さて、育児講話は「化学調味料不使用」や「無添加」表示の見抜き方についてでした。

天然なら良いの?こんなものまで添加物~~のお話でした。

 

コチニール色素・カルミンサン色素・ラック色素・紅麹色素、カロチノイド色素、グリシンやキサンタンガム・・・・などなどなど・・

 

細かく書きたいけど、書く時間がないのでここまで~~ごめんなさい。

 

午後は3組空いていますよ。是非お越し下さいね。

1回1500縁 お月謝5000縁となります。

タッチケア終了後は、スープやおにぎり等を皆さん交流しながら召し上がっていただきます。

あなたにオススメの情報

  1. 5感タッチ「マザリーズ」について

  2. テーマは[タッチケアとアロマの融合でおねしょ対策]inFMぎ…

  3. 毎週火曜日は5感育タッチケアの親子の時間

  4. 夫婦で5感タッチ参加

  5. 5感育タッチケアの講師養成コース

  6. 毎週火曜日午前中の5感育タッチケア

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

Facebookページ

LINE@登録

友だち追加

お友達のサイトです。

NPO法人フードバンク2h沖縄

フード=食品、バンク=銀行、直訳すると「食品銀行」のこと。まだ食べることができるのに捨てられてしまう食品が日本中にたくさんあります。そんな食品を企業や個人から寄付してもらって、必要としてる人たちへ届ける活動です。